FC2ブログ

おもちゃの使い方はいろいろ

こんばんわ😃ごちゃんです✋
明日は台風15号🌀が関東に直撃するみたいですね💦

 久しぶりの家族サービスしようとワクワクだったのに、なんだか憂鬱です😖
 台風に備えてベランダの物が落ちないようにするなど、対策をしっかりとっていきたいですね🌪


 今回はおもちゃの使い方について🧸私なりに考えていることを少しだけ(^_^)

 おもちゃって、いろいろ種類ありますよね。電池を入れて遊ぶデジタルな物もあれば、ゲームだったり、ジグソーパズルだったり。木のおもちゃで言えば、代表的なものは積み木等など。 

でも、デジタルなおもちゃ、ゲームはルールや遊び方が決まってますよね(^_^;)
 ルールに従うということも、大変大切なことではありますが📚

 アナログや、木のおもちゃは、キャラクター物は別ですが、大きな個性がなく、遊び方も自分で考えて、自分の手で動かさないと成り立たない自主性や創造性などが必要になり、五感を刺激するには、子供の成長を考える上で、とても素晴らしいおもちゃだと思います。
 特に、木のおもちゃは、かわいかったり、おしゃれだったりと、インテリアにもなり、大人も楽しめたりします。

例えば、これは、エレファントカーという、車のおもちゃです。手で走らせて遊ぶことが一般的ですが、私の場合、このおもちゃを使って、ちょうどタイヤのコロコロ感がよく、マッサージに使ったりしてます^_^
あくまで個人の感想ですが結構、私はハマってます!パソコン作業で疲れた時によくやります。

その他に、子供が木の車でパパやママの背中を道路にして、車を走らせて遊んでみるなど、親子のコミュニケーション、スキンシップを図るこどが出来たりします。

 このように、アナログや木のおもちゃは、自分の工夫次第で、使い方が様々あります!
もし、木のおもちゃなどで遊ぶ際には、遊び方の固定概念を外して自分なりの何通りかの遊び方や使い方を考えてみるのはいかがでしょう。 

これは、ゲームや、デジタルではできない面白さですね(^ ^) 

ごちゃんでした🤗
スポンサーサイト



ごちゃん
Posted byごちゃん

Comments 0

There are no comments yet.